SSブログ
kitsuon.jpg
shosai.jpg

都筑澄夫 間接法による吃音訓練 感想や効果 [書籍]

間接法による吃音訓練自然で無意識な発話への遡及的アプローチ ー環境調整法・年表方式のメンタルリハーサル法という本がありますね。

都筑澄夫さんの本です。

吃音訓練の手法の一つ、間接法の理論と実践がまとまってる本で、臨床家必携の一冊と紹介されているように結構専門的な書物という感じですね。

とはいえ、レイアウトも読みやすくなっていますし、吃音症状の発生地点に関してなどから話されているので普通に一般の人が読んでわかりやすいと思います。

読んだほうが良いのは吃音に悩む人、周囲でサポートをする保護者の方がメインだと思います。

発話障害としての吃音対策という本なので、支援してもらうためにどう周りと関係を持つかみたいなことじゃなく、発話障害を取り除こうという本です。

良い本だと思います。 
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。