SSブログ
kitsuon.jpg
shosai.jpg

イラストでわかる子どもの吃音サポートガイド 小林宏明 効果や体験談 [書籍]

イラストでわかる子どもの吃音サポートガイド 1人ひとりのニーズに対応する環境整備と合理的配慮という本がありますね。2019年の本で、小林宏明さんの著作です。

アマゾンでは体験談は3個投稿されてますが、批判的なものは一つ。

この本の狙いというか、やりたいことというのは吃音の子供をどうサポートするか周りがどう動くべきかの話なので、吃音を改善しよう、というような事は書いてないのでそこら辺で齟齬が発生している感じでしたけどね。

イラストでわかる子どもの吃音サポートガイド 1人ひとりのニーズに対応する環境整備はほとんどが対応を周りがどうやったほうが良いのかという話になってます。

吃音治療の現場の話は冒頭で1ページとか書かれるとかそんな感じで、ほとんどありません。

作者さんの小林宏明さんは吃音の専門家ではなくて言語障害教育が専門で、吃音のある人への支援法開発をするのが主体とされてました。

なのでこういう本を読んで改善しないからダメだ、とかじゃないと思います。読むべき人は吃音のある人の周りの人ですね。この辺のミスマッチをしないようにしたいものですね。


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。