SSブログ
kitsuon.jpg
shosai.jpg

吃音の合理的配慮 菊池良和さんの本の評価や感想 [書籍]

菊池良和さんの吃音本で、吃音の合理的配慮というのがあります。
効果的な吃音支援のために、配慮をどうやったらいいんだろう?という悩んでいる人向けの本なので、周りのサポートする側だったり、学校の先生に向けてる本だと思います。

障害者差別解消法だったり、いじめ防止対策推進法だったりを元にして学校に対してお願いできることも書かれてるので、親御さんはもちろん読んだほうが良いです。

学校側としても、法律として彼らをサポートしなければならないわけなので、この本を先生全員が読んでおいてきちんと認識をしておく必要があると思いますね。

吃音の合理的配慮は吃音を解消しよう、という個人の悩みの解決というアプローチではなくて、社会全体の問題として見ている本なので、症状を改善しようとかそういう事ではないです。

でも、みんな読んだほうが良い本だと思います。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。