SSブログ
kitsuon.jpg
shosai.jpg

ボクは吃音ドクターです。菊池良和 感想や評価 [書籍]

菊池良和さんのボクは吃音ドクターです。という本がありますね。
いろんな吃音支援の本を出している先生の本なのですが、この本はその中ではちょっと立ち位置が違う「エッセイ」というのがポイントだと思います。

こういう本を読んで元気を貰えるような人であればマストバイアイテムと言えると思います。
そうでもない人は改善の方法とかが書かれてるわけではないので、「なんじゃこりゃ」ってなる可能性があるやも?という感じ。

エッセイだというのを前もってちゃんと分かってないと齟齬が生じちゃうんじゃないかな。

個人的にボクは吃音ドクターです。は非吃音者が読んだらいい本だと思います。吃音者の苦悩がわかるのでどうして欲しいかを相談しようという気持ちを持ってくれたら良いなと。

コミュニケーションの根幹は相互理解だと思うのですが、非吃音者は吃音者の気持ちとかわかんないと思うのです。 だから歩み寄ろうみたいな事はこういう事情を知らないと難しいと思いますしね。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。